kaja日々向上

とにかく1日1記事を目標に、学んだことや良かった事を書いていきます。

【ダイエット】ファスティングにチャレンジしてみた Part1

f:id:hm200kaja:20190215214910p:plain

正直、断食ってあんまり良く無いんじゃないかなっていう勝手なイメージでチャレンジしてきませんでした。そのため筋トレ(週2)と有酸素運動(週1)というゆるい形でダイエットをずっとしていました。でも!食事そのものへの摂取の仕方を考えなければ継続的に、長い目で見ても結局は結果が続くわけじゃ無い(痩せても戻るリバウンド)という部分と、なぜか今までの方法では痩せない仕組みがわからず、他に理由があるんじゃないのか?ということで「トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ」を購読して実践に入りました。約460Pというなかなか分厚い本で実践編に行くまでに350Pくらい読まないとならない大作でした。

そこを時間をかけて読まないと、なぜ?がわからないくらい身になる内容でした(実践の部分だけ一部まとめようかと思ってます)

 

チャレンジ内容

24時間のファスティングというのはファスティングの日は朝と昼抜き、夜だけ食べる。次の日は普通に3食。翌日また朝と昼抜きで夜のみという形を取る。

ざっくりですが上記の内容でチャレンジ開始です。

 

初日

書籍の食事内容を目安にチャレンジ。朝は水とコーヒー。昼は具なし味噌汁(赤出汁)と水。夜はなるべくルールに基づいた(それはまたまとめます)食事内容がいいよって書いてるんですがすぐに用意できないものもあってその日はカレー粉を使ったトマトカレーと豚肉とほうれん草の炒めたものを食べました。ご飯を少なくしてもいいような代替品がその日は準備できなかったのでご飯も。

 

感想

前日から添加された糖類の摂取をなるべく避け挑みました。初日想定していた、お腹空きすぎてやばいとかいうような壮絶な空腹はありませんでした。なるべく間食も避け、もししたくなったらブラックコーヒー、トマトやバナナなどで済ませました。筋トレを同日に行う予定でしたがなんだかいつもより筋肉への負担を感じました。慣れてないというのもあったのかもしれません、しばらくはファスティングの日と筋トレの日は別にしようと思います。ただ夜、食事をする頃くらいから体にあまり力がわかずふわふわした感じに。めまいまではいかないけどふわーーって感じでこわかったです、でも翌日そんなことなかったんじゃないってくらい体がスッキリしていたのは驚きでした。また夜も睡眠が深くなったと思います。1日2リットルの水と塩分は必須なのでそこも気をつけつつ挑みました。引き続き経過報告として書いていこうと思います。体重については筋トレの経過報告時に引き続き記していこうと思います。