kaja日々向上

とにかく1日1記事を目標に、学んだことや良かった事を書いていきます。

【学んだ事】アウトプット大全 〜行動する 4〜

「学びを結果に変えるアウトプット大全」著者:樺沢紫苑

f:id:hm200kaja:20190218162045j:plain

 

前回の記事

kaja.hateblo.jp

 

行動する

 

時間を有効活用する

①15分でアウトプット

だらだら60分するより集中して15分、制限時間内にすることが重要(15分じゃなくてもいい)。

自身は作業する前に作業時間を決めて5分前にもタイマーが鳴るようにしてます、時間を決めた方がそれまでにするぞと動けるのでわかる気がします。

 

②隙間時間の活用

電車に乗る、待つ時間。昼休みの残り時間、待ち合わせなど。

この時間はインプットとアウトプットの自己投資時間。

自分は電車などの隙間時間はdマガジンで気になる雑誌を読んだりしてます。豊富なジャンルの雑誌が読めるのでけっこう便利です。

 

スマホをアウトプットのツールにする

SNS、ニュースなどを見てもアウトプットを伴わないインプットは忘れる。スマホはインプットではなくアウトプットのツール。インプットしたことを3行で3つのポイントにまとめてアウトプットする。

さっき呑気にdマガジン読んでます、って言いましたがインプットだけしていたような気がします。アウトプットを伴わないインプットはでグサってなりました。3行で3つのポイントにしぼってアウトプットする!って気持ちで読んだら全然読み方変わりそうに思いました。

 

時間が無い時はアウトプットにかける

アウトプットをしないインプットは無駄な時間。

3冊読む時間があるなら1冊読んでアウトプットにかける。

読書のさいもインプットよりアウトプットの量をかせぐ。

月3冊読んで3冊アウトプットが望ましいとされていましたので、書籍2冊とスクーで学んだことを入れてのインプットでのアウトプットを目指していきたいです。

 

脳科学的理想の時間、ポイント

  9時 ~ 12時 :脳のゴールデンタイム 集中の必要な仕事に向く

12時 ~ 13時 :リフレッシュタイム

14時 ~ 15時 :ゆるい時間 ゆるい作業

19時 ~ 21時 :クリエティブ時間 コミュニケーションや娯楽や運動向き

21時 ~ 22時 :リラックス 寝る2時間前のリラックス

23時 ~   6時 :7時間の睡眠時間を確保

休日は普段と同じことをすると余計に疲れる。

土日は平日にはしないことをする方が脳が活性化する

理想の時間になかなか理想の行いって出来ないところがありますが、基準にしてみようと思いました。

 

まとめ

時間の使い方ってずっと悩んでいたことが多く、結局ダラダラしてしまうという事もあったしインプットさえしていればいいと思っていた時なんかは情報を学んだり、本を読んだものの結局何だったんだろうという感じで達成感も得られませんでした。今回のことでアウトプットを意識することの大切さとメリハリを意識していこうと思いました。とりあえず読んでる雑誌でもアウトプットを目的に読んだら読み方がどう変わるかも気になってきました。それらもどうにか発信していきたいです。