kaja日々向上

とにかく1日1記事を目標に、学んだことや良かった事を書いていきます。

【スクー】結果を出し続けている人が朝やること 2-2【動画紹介】睡眠タイプ4つ

f:id:hm200kaja:20190409172251j:plain

2018年3月22日公開

schoo.jp

前回の記事

kaja.hateblo.jp

 

不安などの負の感情のコントロール

ピンチ、不安なとき、チャレンジするとき感情のコントロールはしていますか?

 

想定外を無くすために良いことも悪いことも考え、悪いことの対策を前もって考えて準備し、安心材料を増やす。

悪い事が起こる場合をめっちゃ考えて対策方法を考えることで、たくさん防具や武器を用意しておくことで安心を得る。特にビジネス関係においてはこの方法を勧められてました。もともと自分はこのタイプなのであれがこうなったらこうしておこうとか考えて用意してしまうんですが、大げさなって思われる事もあったけどこうやって言われて無意識にやっていたことなのでやってて良かったんだと思いました。

 

一歩踏み出す恐れを無くすには

最後のジャッジは潜在意識に任せる。考えるな感じろを意識する。

服もとりあえず買っておくかーで買ったものは結局着ないんですよね…。心から欲しい!!って思ったものはやはり長く着てる気がします。

 

人生を本質を知って最高の自分に出会い続ける

朝に種を撒いて、芽を出すチャンスを増やしていこう。

朝に目標を確認して、その日のやることや目標に向けての行うことを考えることでチャンスを増やすヒントに繋がっていくんですね。

 

まとめ

目標を書いた画像をスマホの壁紙にしているので毎朝チェックしてます。その日の計画を朝にしてから行動したほうが確かに動きやすいなと実感していますし、思いつくことや考えることも壁紙の目標に対してリンクしてるかもしれないと思うことがあったりとか、それに近づけるアイデアが出るようになりました。目標を立てても忘れるということを意識しないとダメなんですね。

 

動画紹介

ここで朝活についての話をずっとしていたのですが、人によって朝は違うし、人によっての睡眠のタイプも違うという話をメンタリストDaigoさんが動画でお話されていたのでご紹介です。

www.youtube.com

こちらの記事でもわかりやすくまとめられていました。

www.asanikatsu.com

自分は完全なるオオカミでした。16時から18時が一番活性化するようです。その時間に作業するほうが効率が良くそれまでは準備や計画、簡単な作業の時間にあてたほうが良いみたいでした。夜型なので夜は寝つきにくい部分もありリラックスが必要なタイプです。無理に朝型に合わせるのではなく、自分に合ったタイプに合わせて生活を変えるという方法もあるのですね。