kaja日々向上

とにかく1日1記事を目標に、学んだことや良かった事を書いていきます。

【学んだ事】7つの習慣ティーンズ 〜自己信頼口座〜【読書】

7つの習慣ティーンズ

著者:ショーン・コヴィー

f:id:hm200kaja:20190404014420j:plain

前回の記事

kaja.hateblo.jp

 

自己信頼口座

自分で決めたことを守る→預け入れ

自分で決めたことを破る→引き出し

 

  • 自分に約束したことを守る / 破る
  • 小さな親切をする     / 内にこもる
  • 自分に優しくなる     / 自分を痛めつける
  • 正直になる        / 嘘をつく
  • 自分を最新再生する    / 自分をすり減らす
  • 自分の才能を開発する   / 自分の才能を蔑ろにする

 

自分が約束したことを守る

自分に約束してそれを守る、それをしなくなると自分を信頼出来なくなる。

自分が決めたことを守れないと、どうせってなって切り替えが難しかったり、暗くなるしやる気も減ります。1日の目標を決める際には気をつけて決める必要もあるなと思いました。無理のある予定にしすぎず、できる範囲である必要もあると思いました。

 

小さな親切をする

心が沈んでいる時、人のために何かをするのが一番。気持ちが内より外に向くから、誰かのためになっている時落ち込む方が難しい。

だからと言って自分をすり減らす、犠牲にしてでもすることじゃないのであくまでも出来る範囲でです。家事とか作業レベルのもので気持ちが沈んでやる気が出ない時、これが人のためになることだと考えてみたりしたら変わったりするのかもしれません。

 

自分に優しくなる

明日の朝までに完璧な自分になろうと思わないこともそれに入る。失敗した時も自分を許すこともそれに入る。過ちから学ぶことはとても大切。けれど自分を痛めつけることは違うし、必要があれば行いを改めればいいだけ。

反省して次に繋げていくのは良いけどいつまでも過去の失敗に対してただただ痛めつけるだけというのは違うということですね。明日までに完璧というのもすごくわかるし、そう思っていることが優しくしていなかったというのも目標を高く設定しすぎだからだと思いました。

 

正直になる

自分に正直なこと、正直な行いをすること。隠したり、ごまかしたりしても不安は無くならない。

真摯にありのままの自分を受け止め、素直になる。すごくシンプルなことなのにすごく難しくなってしまう事がありますね。

 

自分を最新再生する

自分のための時間を作って自分を最新再生しリラックスする。そうしないと生きる意欲がなくなる。避難場所を探す、有酸素運動、趣味、人と会う、日記を書くなど。

趣味の時間を作る時間管理が今課題中です。その前にしないといけないことがあってそこをどうしていくか、常に試行錯誤です。避難場所、良いですね。静かなカフェとか、穴場なとこをお休みの日に探してみたりしたいです。ここは第7の習慣でも話があります。

 

自分の才能を引き出そう

好きで得意なことをしている時は素晴らしい気持ちになる。自分を表現出来る。

ここはもともとの朝活で決めた自分の目標に繋がっている部分だったので継続して朝活をしてここのヒントになること、これにつながる事や時間を設けていきたいと思います。

 

まとめ

7つの習慣の話をする前にまずは、原則で動くことと、自分の信頼口座をプラスにするということが出来ている必要があるのですね。別で売っているワークブックも併せて見ながら読んでいますが久しぶりにこの信頼口座のページを読んで簡易チェックで現時点の口座残高を確認しましたが0円でした(おいっ)。これは預け入れしていかないとですね。でも無理な目標にすると無理が出ますから、そこも念頭にいれつつ参考にしていきたいです。