kaja日々向上

とにかく1日1記事を目標に、学んだことや良かった事を書いていきます。

【スクー】いろのいろいろ 〜赤色のはなし〜

f:id:hm200kaja:20190423211257j:plain

2017年5月23日公開

schoo.jp

 

今日の色:赤色

赤の機能と印象

機能

  • 注意喚起
  • 危険
  • 高温
  • 強調

印象

  • 危ない
  • 暖かい、温かい
  • 情熱的
  • 派手

赤の機能も印象も多種多様ですね。メイクも血色をよく見せる赤が多く使われているなと思います。また赤色のファッションはそれだけで印象を残せたり、自分もエネルギッシュになるような気がします。

赤との組みあわせ

白と赤、黒と赤、黄色と赤と組み合わせによって赤の印象も変わる。

補色である緑と赤、青と赤も2色とも強調されてしまうのでとても印象が強くなる(彩度によっては目がちかちかする)。

白と赤、黒と赤だと印象が本当に変わるなと思いました。この受けた印象は人によって違うのですがそれでも効果的な組み合わせとしてパターンを覚えておくのは一つかと思いました。

 

赤にもいろいろ

赤と言っても多くの色がある、彩度を落ち着かせて高級感を持たせたり、逆に明るめにしてポップな印象を与えたりも出来る。

また使う面積やフォルムによっても印象が変わる。

これは赤にのみ言えることではないと思いますが、赤と一言で言っても例えばパーソナルカラー別の似合う赤も全然違います。

 

まとめ

個人的には真っ赤な色のファッションアイテムを使うのがもともと苦手でワインレッドとかローズレッド、ストロベリーやフランボワーズみたいな色が好きです。パーソナルカラーが夏なのでそれもあって元々好きでしたがより意識するようになったところもあります。また美容学生時代に、お化粧はもともと魔除けの目的でも使われていたと教えてもらってなんとなくその考えがおもしろくてアイメイクのポイントで赤を使うようになりました。組み合わせによる印象を理解するためにも色の配色パターンのストックがたくさん欲しいなと思いました。