kaja日々向上

とにかく1日1記事を目標に、学んだことや良かった事を書いていきます。

【ファッション】顔タイプ診断®️で見つかる本当に似合う服 Part2【読書】

顔タイプ診断®️で見つかる本当に似合う服

著者:岡田実子

f:id:hm200kaja:20190428145853j:plain

前回の記事

kaja.hateblo.jp

 

顔診断

顔タイプ診断でわかること

  • ファッションのテイスト
  • 素材
  • アクセサリー
  • ヘアスタイル

顔タイプに合っていないと

  • 魅力がはっきりしない
  • 違和感を与える
  • 野暮ったく見える
  • 自分をわかってないようみ見える

そして自分の診断結果は…

「クールカジュアル」でした!!

 

クールカジュアル

  • ボーイッシュ
  • 格好良い
  • フレッシュ
  • 凛々しい
  • アーティスティック

子供×直線の特徴がわかりやすく出る。若く見られやすい。

やわらかい印象にしたいならフレッシュ。

大人っぽくしたい場合は、クールorエレガント。

テイスト

クールカジュアル、ボーイッシュ、モード、スポーティ

このテイストが全部好みなので書いてあった時テンション上がりました。

トップス

襟や袖のどこかに直線。シンプルな中にクールを含んだカジュアルアイテム。メンズライクなシャツなどあえてオーバーサイズのボリューム感があるもの。辛口アイテム。

ストレートのアイテムにも共通している直線という部分があって、少しでも全く違うテイストだと混乱していたと思うからよかったです。

ボトムス

すっきりとしたIライン。ワンピースやタイトスカート。

曲線が多い、フレアシルエットはNG

ボトムはデニムが特に似合う。

この前かわいいスカートを見つけたので試着しました。それがフレアスカートだったみたいで絶望的に似合わなくて無言になりました。すごい太って見えました。フレアはストレートでもNGと言われているアイテムです。

ストライプ、ボーダー、直線的。

ストレートでもボーダーとストライプは似合うと言われてます。ボーダーについては太めにすることを推奨されてました。

靴など小物

スニーカー、エンジニアブーツ、バッグはシンプルでクール。

スタッズ付など少しカジュアル感があるとさらに良い。

帽子はボーイッシュなキャップなど。

 

スタッズ付の辛口アイテムがすごい好みなのですが黒が多いので探すのが大変そうな気もしますがまた集めたいなと思いました。キャップも大好きなので嬉しいです。

 

まとめ

ストレートのみだとシンプルすぎて遊べず、エレガント感が強くてたしかにタイトできれいに見えるけど…という複雑な気持ちがあったんですがこちらの顔診断も取り入れてみたら納得がいったというかクールカジュアルに似合うアイテムを無意識に選んでいたのでなんで似合うのかがわかって良かったです。カジュアルアイテムも遠慮なく取り入れていきたいと思いました。