kaja日々向上

とにかく1日1記事を目標に、学んだことや良かった事を書いていきます。

【スクー】「朝1分の習慣」で成果を出し、夢を叶える行動術 3

f:id:hm200kaja:20190509184803j:plain

2018年9月26日公開

schoo.jp

前回の記事

kaja.hateblo.jp

 

実行力を鍛える1分の習慣術

昨日の反省をして今日に活かす

失敗は失敗したままで置いておかず、今日(未来)に活かす、反省は良いけど責めるのはダメ。昨日の失敗を活かすために振り返る。

昨日のあれはどうすれば防げたか、変更出来る点や改善点は無かったかを考えてみる

 

自分の強みを発信するブログやSNSを書く

自分の武器となる強みをブログやSNSで発信し、機会を得ていく。

誰に対して、何を提供するのかを明確に。

この題材というかテーマがなかなか難しいところだなと思うのですが、それこそ今までの朝活の授業にヒントがあった気がします。まずは自分の目標を見て、理想の自分を知る事で自然と身についていくことや魅力を知れるんじゃないかなと思いました。まずは朝活!!

 

今日やるべき事を書き出す

スケジュールチェックも含めてシンプルだけどとても大事なこと。

自分はミニマインドマップを使ってざっくり書いて、そこから順番を決めて実行していってます。

 

1日を最大限活用する時間管理法

時間に追われる発想から時間を追う発想にチェンジ

追われてる人は後ろから決めてしまう(何時まで)、先にやることを先にやって前倒しする。すぐにやること。

ダイエットは明日から〜じゃなくて今日から。明日からではなく今日からやってみることが大事なんですね、常に今することを意識する、やってしまう。それが時間を追う発想、なるほどなと思いました。

 

待ち合わせで相手が遅れて来たら仕事時間をゲットしたと考える

相手に腹を立てず、その隙間時間で出来る事を考える。その時間をうまく使う

目くじらたててる時間が勿体無いって話で、時間を奪われたと思うより出来る事を考えて使ってしまう。精神的にもそっちの方が気が楽になるし楽しそうです。

 

まとめ

朝は誰にもジャマされない時間、種まきを朝にしてあげる。

 

まとめ

朝活について、約6時間分の動画でいろいろと教えてもらいました。朝活と言ってはいるものの早朝からじゃなくていい、目標は毎日見ないと忘れてしまう、理想の自分を決めるためにはなりたくない自分から考えてみるなどヒントをもらえました。ストレッチも下記の動画を見つけて手軽だったので最近やっていたり、毎日体重計で体重チェックや、服の決め方もとても参考になりました。早朝じゃなくても良いとしてもなるべく早めに寝て早めに起きる。次はその睡眠についての本を読んでいこうと思っています。読みながらまとめていきます。

 

おすすめストレッチ動画

www.youtube.com