kaja日々向上

とにかく1日1記事を目標に、学んだことや良かった事を書いていきます。

【スクー】不安とストレスに悩まない7つの習慣 〜構える〜

f:id:hm200kaja:20190603190559j:plain

2019年2月14日公開

schoo.jp

 

構える

ストレスってなに?

強度×持続時間の2つの要素がある。 今回は強度に関してどんな対策をしているのか→構える

強度の強いストレスに対してどのように構えるかということを想定しておくことで実際ショックも大きいが次どうするかを決めることが出来るし動けるということですね。

 

明日いきなり最悪なことが起きたら…

具体的に何があってどうするかを考えていた方がストレスも少ない。

  • すべての現象は事実、認識の違い

  • 起こったことをどう捉えるか

  • 起こりえることにどう備えるか

そればかり考えても苦しいので最高なことが起きたらどうするかを考える。

ワースト考えたら、ベストもセットで考える。

心配するのと備えるのは違う。

ワーストばかり考えるとすごく辛くなるのでそれの次は良いことの案件を考えてカバーするようにする。

 

まとめ

すごく最初このテーマしんどかったんですが、フワッとでも決めておくことで想定内にして身動きが取れないということを避ける。ショックは当たり前だからショックにならないようにすることはできないけどその時次はどうするかを決めておくのは安心材料ですよね。備えも大事ですね。悪いことが起きたら?というのを考えてしまって不安になったりするんですが、後半そういった相談があり先生が不安対策として、不安なことを紙に書いてどうして不安なの?と聞いて答えを書いていく。答えを書くことでなぜそれで不安なのかを知ることで対策や備えが出来る。どうにもならない方法しか浮かばなくなってきたらもう書いたものを閉じて数週間後に見返して起こってなかったら消すを繰り返すと良いと言ってました。どうして不安なの?は確かに大事ですね。探りすぎてしんどくなったら直ちにやめる方が良いそうです。