kaja日々向上

とにかく1日1記事を目標に、学んだことや良かった事を書いていきます。

【スクー】不安とストレスに悩まない7つの習慣 〜区切る〜

f:id:hm200kaja:20190616204007j:plain

2019年3月14日公開

schoo.jp

前回の記事

kaja.hateblo.jp

 

区切る

ストレスを感じる時、感情は緊張している

時間を区切る

休憩時間を設定したりなど

空間を区切る

職場以外の場所、落ち着く場所

五感を区切る

音楽を聴いたり、美味しいもの食べたり、アロマなど

時間、空間、五感というジャンルに分けて考えたことがなく、ダンスをやってる時は日常から離れた空間で大好きな音楽に合わせて踊っているので解消になってるのかなと感じました。

 

緊張を弛緩するために

日常から離れられる場所はどこ?

ここに行くと日常から離れられて非日常的空間で元気が出るような場所など 日常からの安全基地を作っていこう 他人の話を聞いたりおすすめを聞いてその場所へ行ってみるなど 例)カフェ、美容室、サウナ、ジムなど

あなたの好きな事への五感への効果は?

好きなアロマや音楽など 嗅覚を使う人は少ないので取り入れてみるのも一つ

自分の部屋ですら仕事をする場所、休める場所など区切る方が良いと聞いたことがあります。息抜きができる日常から離れられる空間をたくさん持つのがとても素敵なことだと思いました。

 

現在ストレス抱えているなら

それらで解消できる場所へ行く(好きな場所、五感) または新しい所へ行く ストレス対策はたくさん持ち札があったほうが良い

趣味をするための場所を家に限定させず、カフェで本を読んだり趣味のことをするのも一つなんですよね。他人の息抜き出来る場所を聞いてみて参考にするのも良いと思いました。

 

授業まとめ

時間、空間、五感を使って緊張という感情に一区切りつける。 積極的に意識して実践する。

 

まとめ

やってみたいなーと思うような趣味とかをずっと家でのみやろうと思っていたけど、それを素敵な空間でやったらとっても楽しそうとか思い浮かべるのが難しかったデザインをいつもの場所じゃない所で考えていたらパッと浮かんだこともあるしそれってなんとなく良さそうだなーってくらいにしか考えてなかったんですがそれをすることでストレスを区切ることが出来るのって対策として良いと思いました。