kaja日々向上

とにかく1日1記事を目標に、学んだことや良かった事を書いていきます。

【学んだ事】7つの習慣ティーンズ 第3の習慣 part1【読書】

f:id:hm200kaja:20190404014420j:plain

前回の記事

kaja.hateblo.jp

一番大切なことを優先する

第2の習慣で自分にとって何が重要なのかをはっきりさせた、第3では一番大切なことにイエスと言える意志と重要度の低いものやプレッシャーにノーと言える意志を学ぶ。

 

驚異の時間整理術「時間管理のマトリックス

時間管理のマトリックスのモデルは2つの材料からできている。

重要性

あなたの使命や目標の達成につながる一番重要で大切なこと。

緊急性

すぐにやらなけばならない、差し迫ったもの。すぐに対応が必要。

時間を使うときこの2つの要素を満たす用事ばかりですよね、それによって優先順位をつけるヒントになるはずもあまりそこを意識していないと先延ばしたり、今それが必要かは無視で何かしてしまったりしているなと思いました。

 

おおざっぱに言って時間の使い方は4つのタイプに分かれる。

①先延ばしタイプ(緊急で重要)

  • 試験が明日に迫っている

  • 約束に遅れる

  • 締め切りの書類

  • 車の故障

②優先順位つけタイプ(緊急でないけど重要)

  • 計画、目標設定
  • 1週間以内に出す書類
  • レーニン
  • 人付き合い
  • リラックスする

イエスマンタイプ(緊急だけど重要じゃない)

  • だらだらとメール
  • 注意散漫
  • 他人のちょっとしたトラブル
  • 仲間のプレッシャー

④無気力タイプ(緊急じゃないし重要じゃない)

  • SNSばかり見る
  • 長時間のゲーム
  • だらだらショッピング
  • とりとめのないうわさ
  • 暇つぶし

 

まとめ

次回から4つのタイプを細かくまとめていきます。ちょうどミッションステートメントと目標をブラッシュアップさせたところで、その後無意識にタイムスケジュールを確認して実際どれくらいそれを行える時間を持っているかを確認したりしているのですごくタイムリーなテーマが来て嬉しいです。思ってた以上になんでこんな時間無いんだ?!と思っていたら無駄なことばかりやっていたという気づきもあったので見直していきたいです。寄り道や遊びも必要な事ではありますが、何事にも限度がありますもんね。