kaja日々向上

とにかく1日1記事を目標に、学んだことや良かった事を書いていきます。

【学んだ事】7つの習慣ティーンズ 第3の習慣 part6【読書】

7つの習慣ティーンズ

著者:ショーン・コヴィー

f:id:hm200kaja:20190404014420j:plain

前回の記事

kaja.hateblo.jp

 

一番大切なことを優先する

成功の共通要因は何?

重要なものから順番には自制心がいる。自分の時間を管理するにも自制心がいる。恐怖や難しい場面を打ち勝つにも、仲間の圧力に抵抗するにも必要。 成功の共通要因は成功していない人たちの嫌がることを実行に移す習慣を見につけていること。 成功した人々はときには自分を抑え好きではないことを目標達成への道だと知っているからやるという意味。やりたいかやりたくないかは別にして物事をやり遂げるには意志と呼ばれるツールを行使するしかない。プロになるための練習が必ず毎日毎回楽しいと思ってやっているものなのか。

何かを成し遂げるためにもそのプロセスが必要で、それは決して楽しいものじゃないときもあるし、それも必要ということですね。ダイエットもそうです、痩せたということを成し遂げるのは嬉しいけどそのためにはいろんな方面からアプローチしていかないと痩せない(運動、食事、生活習慣など)。それらがすべて楽しいかというとそうではないと思います。もちろんそれを解消する趣味や習慣も取り入れてなるべく楽しくはしたいものですしリラックスも必要です。

 

第3の習慣は一番難しい

一番難しいからこそ、なかなか実践できないとしても落ち込む必要はない。 最初の一歩から始めていけばいい。

計画を立てて実行、それが出来ないときもあったり人からの影響もあるわけで確かに難しいこともけっこうあります。まずは書き出してみる。最初の一歩からですね。

 

最初の一歩

  1. 自分に合ったプランナーを探してみる、一週間が見開きで見えるもの

  2. 一番の時間のムダづかいは何か突き止める

  3.  本当に重要なのに長い間先延ばしにしているものを考える。それをやるために今週時間を確保する
  4. 来週に備え、もっとも重要な大きな石を10個書き出す。それを一つずつ達成するために時間を確保する

  5. あなたが目標に向かって一歩を踏み出せない原因、何がこわいのかその正体を突き止める。快適ゾーンから勇気ゾーンに行くために

  6. 仲間のプレッシャーはどの程度影響している?あなたに一番大きな影響を与えた人やグループを特定してみよう

 

まとめ

各習慣に最初の一歩はついてるのですが今回の第3のみ一部抜粋しました。手帳を最近書けてなかったんですが今回良いきっかけになりました。また習慣として再開できそうです。一番のムダ使いは自分はスマホゲームかなぁと思います…ついついさわっちゃいます。この習慣を身につけるのは時間がかかりそうですが試行錯誤しながらチャレンジしていきたいです。大きな石を決定して予定を決めるのは長年やってますがそこもなんとなくうろ覚えな部分があったので改めて学習出来てよかったです。