kaja日々向上

とにかく1日1記事を目標に、学んだことや良かった事を書いていきます。

【骨格診断】本当に似合う服に出会える魔法のルール【骨格ストレート】

骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール

二神弓子 

f:id:hm200kaja:20190228221403j:plain

 

パーソナルカラーはわかっていたものの、数年前ちょうど同じ時期に骨格診断してもらったらストレート…!!その時に簡単なアドバイスも含めて知人にしてもらったんだけどその時はいまいちピンと来なくて数年…本屋にこれがあって改めて服を見直そうと勉強を始めました。読んで学んだことのまとめと感想など書いていきたいと思います。

 

ストレートタイプ

メリハリボディで、上重心

 

似合う服

  • 飾りを抑えてシンプル
  • 上質、ハリのある素材
  • Iライン、上品でスッキリなもの

 

トップス

  • 縦に胸元開いたもの
  • フリルや飾りは上にボリュームが出てしまう

 

ボトムス

  • フレアは着太り
  •  スキニーはムチムチに見える
  • タイトスカート、ストレートパンツが似合う 

 

キーワード

シンプル、ベーシック、高級感、スッキリ

 

NG素材

ベロア、シフォン、ナイロン、モヘア、ツイード、エナメル、ハラコなど

 

NGの柄

小花、迷彩、ペイズリー、レオパード、キャラクタープリント

 ※他をキレイめにして1点のみ、なるべく顔から離す形で取り入れると似合うものも

 

NGアイテム

オフショルダー、七分袖、パフスリーブ、ドルマン、スリーブ、ミモレ、スキニー、ガウチ 

 

感想

自身がストレートなのですが、カジュアルが好きなのとファストファッションってウェーブに似合うテイストが多いイメージがありとても困りました。ただ探せばもちろん合うものもあり、その条件を探す良いヒントになりました。なるべくヒラヒラしていないしっかりした素材を選ぶとか、Iラインを意識するとか。タイトを意識するにはボトムスはスキニーの方がいいのかと思いきや、それだとラインが出ちゃってムチムチ感が出てしまうとかまさにそれ思ってたっていう事で普通にストレートで良いんだとか発見もたくさんありました。選ぶ基準がわかるのは助かります。こちらの本は似合うアイテムをリストにしてくれていて、カラーチャートも診断用と診断後のカラーチップ付きなので(しかもカラーチップは切り取って持ち歩ける)便利でした。骨格別のさらにパーソナルカラー別のアイテムリストもついていて非常にわかりやすいです。ただストレートがなんだか慣れないので違和感があるのですがその答えは別の本で解消というか理由がわかりました。そちらはまた後日まとめたいと思います。