kaja日々向上

とにかく1日1記事を目標に、学んだことや良かった事を書いていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【学んだ事】アウトプット大全 〜能力を最大限に引き出す書き方 2〜

「学びを結果に変えるアウトプット大全」著者:樺沢紫苑 前回の記事 【学んだ事】アウトプット大全 ~アウトプットの基本法則 2-1~ 能力を最大限に引き出す書き方 【書く】 文を上手く書けるようになるには 書く→出す→フィードバックを繰り返すこと 継続は…

【ダイエット】10kgの減量を目指せ! 経過報告Part4

引き続き筋トレを続ける日々…。朝とりあえず白湯を飲み始めました。あまり朝ごはん食べれないのでとりあえず白湯からスタート。効果はあるのだろうか。 2月26日 今回も「女子のためのずぼら筋トレ」という本のメニューを実行。 ずぼらと言いつつも腕はけっこ…

【学んだ事】アウトプット大全 〜能力を最大限に引き出す書き方 1〜

「学びを結果に変えるアウトプット大全」著者:樺沢紫苑 前回の記事 【学んだ事】アウトプット大全 ~アウトプットの基本法則 1-3~ 能力を最大限に引き出す書き方 【書く】 アウトプットの基本 アウトプットの基本は、話す・書く そして書くことの方が圧倒…

【学んだ事】アウトプット大全 ~アウトプットの基本法則 3~

「学びを結果に変えるアウトプット大全」著者:樺沢紫苑 前回の記事 kaja.hateblo.jp アウトプットの基本法則 効果的なフィードバックの方法4つ ①短所克服・長所伸展4 短所克服:間違えた原因を究明 長所伸展:正解、応用、難題に挑戦 自身はファッション好…

【映画】十二人の死にたい子どもたち【ネタバレあり】

※あくまでも個人的な意見なので参考程度に留めていただければと思います。 まず先に書いておきたいこととしては、原作を読んでから映画を見た方が良いということです。 映画の公式サイトからも生々しいとか、殺人鬼がいるかもしれない空間でパニックとかリア…

【ダイエット】10kgの減量を目指せ! 経過報告Part3

引き続き筋トレを続ける日々…。アイスとかバレンタインでもらってしまったチョコたちに罪はないのだと言って食べてしまった私です(おいっ) 2月22日 今回も「女子のためのずぼら筋トレ」という本のメニューを実行。 ずぼらと言いつつも腕はけっこう効くので…

【アベイル】春物購入品【買ったもの紹介】

ファストファッションが大好きな私、最近読んだ「正直、服はめんどくさいけれどおしゃれに見せたい」という本ですごく共感が出来た事があって「お金かけたくないし、時間もかけたくない、でもおしゃれに見せたい」っていうのがすごくあります。お金をかけず…

【学んだ事】アウトプット大全 〜アウトプットの基本法則 2〜

「学びを結果に変えるアウトプット大全」著者:樺沢紫苑 前回の記事 kaja.hateblo.jp アウトプットの基本法則 記憶に残すために インプットとアウトプットを繰り返す=自身はアウトプット方法としてブログを選択しました。 とにかくそれを繰り返す事、という…

【ダイエット】10kgの減量を目指せ! 経過報告Part2

昨日も引き続き筋トレを行いました。 ずぼら筋トレということでゆるい感じの筋トレですが翌日には筋肉痛になったりしているので少しの効果は実感中。 油断してはいけないが間食癖がまた始まってしまった。 間食でも影響の無いものを選べばいいっていうけど好…

【学んだ事】学びを結果に変えるアウトプット大全 〜アウトプットの基本法則1〜

「学びを結果に変えるアウトプット大全」 著者:樺沢紫苑 本屋で見かけたアウトプットの本。実際アウトプットとしてSNSで何かしたいと思ってはいたものの何をすればいいのか。アウトプットってそもそも何、何の効果があったりするの。インプットとして読書し…

【スクー】マインドマップの教科書 入門編 1-2

第1回:2017年12月13日公開 はじめてのマインドマップ 第一回目 -自己紹介のマインドマップ化で基本を理解する- マインドマップの教科書 入門編 -脳の自然な働きを活かしたノート術- 前回の記事 【スクー】はじめてのマインドマップ 1-1 kaja.hateblo.jp マ…

【読書感想】十二人の死にたい子どもたち

※あくまでも個人的な感想です、参考程度に留めていただければと思います。 現在公開中の十二人の死にたい子どもたちの小説と映画を見たのでまずは小説の方から感想を書きたいと思います。 あらすじ 廃病院に集まった十二人の少年少女。彼らの目的は「集団安…

【ダイエット】10kgの減量を目指せ! 経過報告Part1

現在158cm、60kgの私。 痩せてた時期は40kg代だった…昨年一番ピークの時に63kgまでいってしまい、それに気づいた私は痩せる事を決意しました。 夏から筋トレを開始して週に1回有酸素運動。 3ヶ月ほどで3kgは減らせましたが、まだまだ理想の体重には程遠い……

【スクー】マインドマップの教科書 入門編 1-1

第1回:2017年12月13日公開 はじめてのマインドマップ 第一回目 -自己紹介のマインドマップ化で基本を理解する- schoo.jp マインドマップにふれてみようという最初の授業。まずは自己紹介として自身のものを書いて書くのになれていこうというような内容でし…

はじめまして、ブログの目的

はじめまして、kajaと申します。下記の目標のため、今回ブログを始めることにしました。 3つの目標 学んだ事を置いておくため(インプットはするけど、アウトプットをしてこなかったので) 目標のためのプロセスを残しておきたい 良かったことの共有 学んだ…