kaja日々向上

とにかく1日1記事を目標に、学んだことや良かった事を書いていきます。

【学んだ事】アウトプット大全 〜行動する 1〜

「学びを結果に変えるアウトプット大全」著者:樺沢紫苑

f:id:hm200kaja:20190218162045j:plain



前回の記事

kaja.hateblo.jp

 

行動する

 

行動すること

気づきがあってもそれをアウトプットしてTODOに落とし込んだままにすることが多い。

TODOを行動に移すことが最重要。

ファスティングやゆるい筋トレについても書籍を読んで学んだことをアウトプットして実践(TODO)した内容をブログ(フィードバック)に落とし込むことを自身はやっている。反省と改善点が無いかを常に考える必要がある。

 

続ける

今日やることだけを考える

先を考えるとブレーキがかかってしまう。今日、今やることだけを考えること。

確かに明日も含めて、なんなら1週間のことなども含めて考えていてどんどん時間が…ってことはあります。週明けに1週間のスケジュールを組んだ後にその日の目標(TODO)を決めてしまったらもうそれにだけ集中した方がいいのかもしれません。昔職場の先輩に考えている間に出来るって言われた言葉を思い出しました。

 

目標を細分化

これは前回の書くの部分でも出てきたことですがちょい難しいくらいのラインの目標にすることでドーパミンが分泌されるのでやる気がアップする。

大きな目標を細分化させ、小目標にすること。

ついついこれする!と決めつつ、決めただけで終わりになってしまったりしてました。これを参考に今一度目標を決めてそれを細分化させる時間を週末と週明けにきちんと設けていこうと思います。

結果を記録する

毎日目標に対して記録をつける。

現在、ダイエットについての経過をブログにて報告、また毎日体重と食べたもの、カロリーをアプリに記録してます。ブログに記録として経過をつけていっていることが効果になっているのか日々のダイエットについても行動を意識するようになりました。本を読んでもそれをブログに書くからということで説明する必要があるため、その分頭にいれようとするようになりました。

 

結果へのご褒美

ちょい難しい目標をその日達成した時のご褒美を考える。

自身はとてもゲームが好きだし、ファッションも好きです。その日することをクリアしたらゲームの時間をもうけたり、週末にお買い物に行って欲しいものを買える貯金をして週末にいいものがあればですが買ったりしてます。

 

集中する

人間の脳はマルチタスクできない

同時に複数のことはできない(行動)。テレビを見ながら宿題をした場合、脳の切り替えも負担があり効率が悪かったり誤字脱字などのミスも発生しやすい。一つのことに集中してアウトプットする。

脳内の考えたことや思いついたことも3つまでですし、思っていたより出来ないものなんだなと思いました。ただ、何かを書くときクラシックをかけたりします。歌詞が無いのですごく小さめの音量でBGMとしてかけてますがそうすると集中できます。なのでここは人それぞれな部分もあると思いますがあまりにも視覚や聴覚などをどちらもフルで使うような行動を同時にするとなるとやはりミスは出ると思いました。

 

まとめ

もともと年始からブログを始める予定でしたが具体的な内容を決めかねていて、そんな時にこの本を読みはじめました。ブログの内容が決まって始めるようになったのですが、良かった本をまとめようと思うため読み方も変わったし、ダイエットに関しても記録をつけることでより意識した行動をとったりより良い方法が無いかなどを前より探すようになりました。週末にその日のフィードバックをして週明けに目標を細分化もまとめてからしようという考えにアウトプット作業をする中でいきついたり。無理なくなのであまり充実した内容の記事に出来ていないかもしれませんが、今後も続けていきたいと思います。