kaja日々向上

とにかく1日1記事を目標に、学んだことや良かった事を書いていきます。

【学んだ事】アウトプット大全 〜アウトプット力を高める7つのトレーニング 2〜

「学びを結果に変えるアウトプット大全」著者:樺沢紫苑

f:id:hm200kaja:20190218162045j:plain

 

前回の記事

kaja.hateblo.jp

 

アウトプット力を高める7つのトレーニン

 

②健康について記録する

  1. 決めた時間に体重
  2. その日の気分(起きた時の状態)
  3. 睡眠時間

 

f:id:hm200kaja:20190326174815p:plain

f:id:hm200kaja:20190326174749p:plain

 

アイコンの画像をつけてみましたが、私は体重を計ったら、カナヘイの「ゆるっとダイエット」というアプリに記録しています。毎日体重を記録しているとかわいいキャラクターが喜怒哀楽で表現してくれるのでとても癒されます。そして気分と睡眠時間は「Sleep Cycle」というアプリを使っています。起きたい時間の眠りの浅いところで起こしてくれて、さらに起きた時に設定しているとその日の気分を喜び・普通・怒りの3種類から選べます。また睡眠時間も自動的に記録してくれて、曜日別などの細かい分類で睡眠時間をグラフにしてくれます。浅い眠りのタイミングで起こしてくれるのでとても起きやすいし便利です。毎日手帳にも書いてはいますが記録をすることをツールを使ってやってもらった方が継続しやすいと思います。iPhoneで使ってますがAndroidの方もあると思います。

 

③読書感想を書く

本を読んだら必ず感想を書く。

アウトプットする→記憶に残る→自己成長

何を書いたらいいのかわからない

初心者でも10分で書けるテンプレートを使う。

 

ビフォー + 気づき + TODO

 前半は本を読む前の自分(ビフォー)、どんな問題、悩みがあったかを書いて、後半は本を読んだ後の自分(アフター)を書き、その問題がどのように解決されたかを書く

 

アフター→気づき(◯◯について気づいた)+TODO(◯◯を実行していく)

 

まずはビフォー・気づき・TODOを使って3行でまとめ、肉付けしていく。

 

まとめ

何冊か本を読んでいて、ここでも感想含めて紹介してきたがこれでいいのか?と迷いがありました。ビフォーいらずでアフターだけ書けばいいと思っていたがこの構成があるだけでも書きやすいです。3行で始めて(ラフ)、肉付けなら文も作りやすいなと思いました。今後こちらを活用していこうと思います。