kaja日々向上

とにかく1日1記事を目標に、学んだことや良かった事を書いていきます。

【ファッション】正直、服はめんどくさいけれどおしゃれに見せたいPart5【読書】

正直、服はめんどくさいけれどおしゃれに見せたい

著者:のどか

f:id:hm200kaja:20190304193155j:plain

前回の記事

kaja.hateblo.jp

 

ヒートテック、買うならどの色?

買うなら、ちらっと見えても違和感のないグレーやピンクがおすすめ。見えても黒より目立たない。

ちらっと確かに黒だと見えた時に見えてる感がありますよね。ありますよねーなんて言ってる私は黒しか買っていないのですが、今後はパーソナルカラー的に黒から卒業していこうキャンペーン中なのでグレーを買ってみようかと思っています。

 

 

冬のスカートに気合いは不要

中にヒートテックの重ね履きで冷え対策する、ヒートテックタイツとヒートテックショートパンツを重ねたりして完全防備する。

冬はパンツスタイルがつい多くなってしまいがちなのですが…そうはいってもな時もあります。そんな時は諦めてタイツだけにしてましたが…ショートパンツも重ね履きしてしまうだなんて…これはいただきだと思いました。どれくらい寒くないのかが気になります。

 

 

インナーダウンが冬のオシャレの幅を広げる

ダウンコートを着たいけど場にそぐわない時などインナーダウンが使える。春にアウターだと暑いときや、夏のエアコンが効きすぎている場面でもさっと羽織る事ができて便利。

インナーダウンはけっこう冬の時期にはいろんな所から売り出されますね。あまり需要を感じずダウンコートだけでなんとかしてましたが春服とかちゃんと揃え出してからこういう季節の変わり目って本当に服に困るというか春服着たいけど寒すぎるし、ダウンコートってわけでもないってときなんか下に着るだけで春服のままお出かけできるしこれは欲しいなと思いました。

 

 

ミリタリーアウターはかわいいものと

ミリタリー系とフリルやレース、ピンクなどは相性が良い。似合わないと諦めずミリタリー系と合わせれば使えるのでおすすめ。

かわいい系のレースとかフリルとかけっこう苦手な方なんですがモッズコートにチャレンジしてみたくてずっとチャレンジ出来ずにいるのでそういったアイテムと合わせてコーデしてみたくなりました。

 

 

自分の顔のイメージを知りテイストを合わせる

キレイ系とかわいい系に顔のイメージは別れる。

キレイ系はキレイ目ファッション、

かわいい系はカジュアルファッションが似合う。

真っ赤なマットな口紅が似合えばキレイ系、違和感があったらかわいい系という形で判断できる。

これは次にまとめようと思っているものに近いテーマでした。自分は骨格ストレートなのでどちらかというとキレイ目コーデの方が合うはずなんですね、でもすごく違和感がある時があってあまりにもキレイ目によると本当に違和感しかないんです。そのヒントになったというかほぼ答えになった本があったのでまたそれはまとめていきます。

 

感想

参考になった所をかいつまんで自分のコメントをつけてまとめてみましたが、買う時のルールがあると買い物も楽だし、コーデも楽になるんだという事をこの本に教えてもらいました。オシャレは好きだけど全部にかけてられません、そんな私にピッタリな一冊でした。骨格とパーソナルカラー的に自分がチャレンジ出来ない所もありましたが、ほぼそういうの関係なく使える情報で今後も活用していきたいと思います。ここに載せなかった情報もあるので、ぜひぜひ私のように時間、気力、お金をあまり使いたくないけどおしゃれに見せたい!!って方は読んでみてください。