kaja日々向上

とにかく1日1記事を目標に、学んだことや良かった事を書いていきます。

【ファッション】正直、服はめんどくさいけれどおしゃれに見せたいPart2【読書】

正直、服はめんどくさいけれどおしゃれに見せたい

著者:のどか

f:id:hm200kaja:20190304193155j:plain

 

前回の記事

kaja.hateblo.jp

 

とりあえずその季節のコーデが4パターンくらい揃ったらもう満足なくらいあれもこれもと買わない自分ですがそれでも新作が出るたびにチェックだけは欠かせません。

 

トレンドアイテムの探し方

最先端のデザインが欲しいなら、お店の入り口付近のものをチェック。トレンドデザインのベーシックカラーを選ぶ(その方が合わせれる物の幅が広い)。またセールでのシーズンオフ物を買っても買い足さなければ合わせるのが難しい場合は買わない(余計な出費になる)。

店の中に行かなくても前の方にトレンド物を置いてくれてるって意識して見ると見るのも楽です。トレンドアイテムのトレンドカラーとなると確かに流行が過ぎた時の使い道も減ってしまいそうな感じはしますね。セール品に合わせる為に新しいのを買うっていうループやってたわーってなりました。改めて言われるとすごく勿体無いと思いました。

 

デニムには

女性らしいものを合わせる。

どこか一つキレイ目を入れてあげる(パンプス、ブラウス、ハット、ニットなど)。

デニムにはパーカー、スニーカー、キャップとカジュアルまみれなコーデになりがちでしたが1点だけでもキレイ目の女性らしいものを入れてあげるだけでデニムがより様になるのですね。

 

流行色じゃなくてベーシックカラー

全ての流行色が似合うわけではない、トレンドデザイン物を買うならより一層ベーシックカラーで。

ここはパーソナルカラーもお手本にして探すのもありですが、そんなことを考えるのもめんどくさい!!という場合は潔くこういう風にルールを決めてしまうのはありだと思いました。

 

かわいいトップスはポイント1つだけ

首も袖もフリル!みたいなポイントをどちらにも置いてしまうと大人っぽさも残せつつかわいくなれる。

かわいいトップスは正直チャレンジしにくい部分があるのですが(クールカジュアルが好き)、それでも今後そういうのを買う時があったらこれを参考にしてみようと思いました。

 

白のシャツより、ネイビーのストライプ

白いシャツの制服感をコントロールするのが難しい場合は合わせやすいネイビーのストライプが便利。

ここは骨格診断で合うシャツの形を参考にするのも一つかなと思います。白いシャツでもストレートならVネック、肩のラインが合うものという基準で行けば白でも合うものはあります。

 

小さいアクセサリーを毎日

アクセサリーのキラキラは自分のツヤになる。パール、ぶらさがり、わっか系がおすすめ。

とありますが、骨格ストレートの場合は大ぶりでぶらさがらないタイプがオススメみたいです。パーソナルカラー的に自分はシルバーが合うのでそれも基準にしてます。また小ぶりのものでも揺れないものなら合うものもあるようです。ストーン付きでキラっとさせるだけでも違うなら取り入れていきたいです。

 

ネックレスは毎日見につけたいものを

小さな物でも輝きがツヤを与えてくれるので美肌にも見える、ロングとショート、ペンダントトップは親指以下。2本で十分。

美肌なんてワードを出されたら買いたくなっちゃいますね(単純)。シンプルな物でも良いみたいですし、最近だとスリーコインズなどの安いお店もたくさんあるので手軽に選べますね。ちょっと奮発しちゃうってのもずっと使うものですし良いと思います。

 

感想

お店に買いに行く時、店によっては店員さんに話しかけられたりするのであまり奥には行きたくない自分的には店頭をまずチェックは手軽で良いなと思いました。またアクセサリーの部分はすぐにでも参考に出来そうな情報だったのでこれらを参考にしたものを購入したら紹介もしていきたいと思います。美肌に見えるなら買いかなって思いました(ちょろい)。