kaja日々向上

とにかく1日1記事を目標に、学んだことや良かった事を書いていきます。

【スクー】いろのいろいろ 〜青色のはなし〜

f:id:hm200kaja:20190502155921j:plain

2017年6月7日公開

schoo.jp

前回の話

kaja.hateblo.jp

 

今日の色:青色

青の機能と印象

機能

  • 承認
  • 低音 など

印象

  • 真面目
  • 若い
  • 涼しい、冷たい
  • 高級感

 昔は高級なイメージだった、今も色によってはその印象のものもある。青は初めて人工的に作られた色。

 

色の温度

  • 炎             2000k
  • 白熱電球     3000k
  • 蛍光灯         6000k

2000kは赤く、6000k近くなると青くなる

配色パターン

白と青

鉄道、銀行、駐車場、大手企業、住宅系などに使われていることが多い。食品系にはあまり使われていなかったが初めてポカリスエットがこの組み合わせで販売した。

赤と青

白と青とほぼ同じ使われ方だが赤をアクセントとして使っている事が多い。どちらも同じ比率で彩度が高めだと目がちかちかする。

黄と青

青をベースに強調したいところを黄色にしたりする。

水色に近くなると爽やかな印象を与える。

 

青と黄色が個人的に好きな組み合わせです。ファッションだとどうしても黄色を着用することに抵抗があって身につけないのですが色あいによっては使っても良いものもあるのでかなり吟味したりネイルでポイントで使ったりします。