kaja日々向上

とにかく1日1記事を目標に、学んだことや良かった事を書いていきます。

【スクー】不安とストレスに悩まない7つの習慣 〜好きなことをする〜

f:id:hm200kaja:20190501175516j:plain

2019年1月17日公開

schoo.jp

 

好きなことをする

ストレスに強い人がやっていること

趣味を持つことでストレス管理をしている。

f:id:hm200kaja:20190501173106p:plain

屋内、屋外、1人、2人以上という4つのカテゴリに分けてバランスよく趣味や好きなことがあるか。偏りがあるという発見があったり、それぞれバランスよくあるかなどを自分で確認する。

自分は屋外の2人以上が散歩や食べ歩きしかありませんでした。他は3つ以上あったんですが…。

ちなみに趣味を20個を持つことが推奨されてました。年に1回ずつ増やすとうのも課題のようです。まだ今年新しい趣味始めれて無いなと思いました。

 

ストレスに強い人とは

  • 自己肯定感が高い
  • 原因に対する考え方のバランスがいい
  • 多数の軸(価値観、居場所)

趣味に没頭することでストレスから離れることができ、好きなことや趣味が上達することで自信がつき自己肯定感が高まる。また好きなことや趣味をしていると原因に対する考え方のバランスが整う。また多数の軸が生まれる(新しい価値観や居場所)。

上達することで自己肯定感が高まるというのはわかる気がします。ダンス上達するたびに自信がつきます。仕事以外の価値観や居場所があると仕事が煮詰まっててもそこに行けば発散出来たり高めることが出来たら良いですよね。

 

まとめ

いきなり、はい趣味もってというのは難しいですが講師の方も出来ないと思わずまずはやってみる事が大事だと言われました。この前屋外でピクニックをしたのですがそういうのは合わないと思っていた自分が嘘かのようにものすごく楽しかったんです。そういうことなのかなと思いました。また嫌なことがあってもダンス仲間と話してると楽しかったりダンスで発散できたり。そのダンスも最初はこんなん出来るわけないやろと思いながら息切れしまくっていた所から始まりました。もともと好きな美術館に行ってみたりして刺激や心を整えたりしていることに気がつきました。食わず嫌いせずまずはやってみる、そこからのようなのでこのブログもそんな感じで始まったので続けていきます。引き続きこちらも受講していこうと思います。