kaja日々向上

とにかく1日1記事を目標に、学んだことや良かった事を書いていきます。

【ダイエット】ファスティングにチャレンジしてみた Part2

f:id:hm200kaja:20190313023836j:plain

先週の火曜日から本格的に開始したファスティングダイエット。水分と塩分必須と言われいていましたが1週間の経過報告です。

 

前回の記事

kaja.hateblo.jp

 

体重がいきなりガクッと下がってしまった事もあったかもしれませんが塩分を無意識に減らしすぎていたようで、めまいがすごかったです。多すぎもダメだけど少なすぎも良くないです。また最初の頃は頭痛があると記載があったのですが少し状態的にこわかったので今週は本来月曜からスタートしての週4日予定でしたが月曜は通常の食事をして落ち着かせました。

 

 

3月12日

昨日は通常の食事をして塩分にも気をつけたからか、体重の減りはありませんでしたが体調回復しました。ここのバランスを無理なくしないと続きませんから反省です。本日は朝と昼ファスティング。夜は外食のお誘いがあって明日は調整が必要な予感です(予感っていうか必要)。

 

調味料について

先週から料理に使う油をオリーブオイル(ヴァージンオイル)に変更しました。昨日ファスティングの書籍についてまとめたんですがそこにもあったように糖分の摂取をかなり気をつけている日々です。そして世の中のありとあらゆる調味料に砂糖が使われている、加工食品なんかはもうほぼ使われているという事を気にも止めてなかった自分としては意識するようになってからは「こんなにもか」という感じでした。今「糖分不使用」の調味料を探す事が日課になってます。ある商品を購入したので良かったら載せる予定です。

 

まとめ

ファスティングをした今日は先週とは違って筋トレもすることが出来ました。またファスティング前に比べて食事をしてもだるさや体が重いという感じが無くて楽に感じます。酢も毎日飲んでるんですが、野菜も適度な塩分も酢も同時に食べれて砂糖不使用なピクルスを作ったら手軽感が増すかなとかいろいろ試行錯誤中です。