kaja日々向上

とにかく1日1記事を目標に、学んだことや良かった事を書いていきます。

【ダイエット】ファスティングにチャレンジしてみた Part6 〜チートデイ〜

f:id:hm200kaja:20190424164029j:plain

 下記の目標を掲げながら先月からダイエットしています。

5月からのファスティングチャレンジ

  • 週4日のファスティングを目標体重に到達するまで行う
  • ファスティングしない日は、8時間以内に食事を収める(お昼12時に食べたら夜8時までに食事を済ませる)
  • 1日5000歩以上を目指す
  • 睡眠を6時間から7時間はとり、決まった時間に起きる
  • 週1〜2日の筋トレ(週1でも筋肉は増える、2週間に1回でも維持可能)

ファスティング引き続き行っている中で、写真右のオーサワの野菜ブイヨンが本当に美味しく、具なしスープ作る時に時間が無い時はこれを使ってるんですけどめっちゃ美味しいです。やばい。これなら無理なく続けられると思います。オーサワの調味料はリピ中で今月も買っていくつもりです。

 

ファスティングしない日は8時間以内に食事済ませる運動も引き続き行っています。それ以外は食べない習慣化がきちんとついてきて夜中にお菓子とかスイーツ食べてた自分なんて今は考えられません…。

 

ウォーキングが趣味って感じになってきたってレベルで毎日歩いてます。普段仕事が室内なのでほぼ出ないというのもあり効果的です。階段も降りる時だけは使うようにしてます。自然を見てると疲れにも良いらしいので自然も見るようにして心を無にしながら歩いてます。

 

7時間以上の睡眠をきちんととるようにしてます、でも起きる時間がまた定まらなくなってきたのでもう一度そこを調整するという課題中です。覚醒時のおすすめの日光と手を水につけるというのを特にやってるんですけど手に水をつけるとかなりシャキっとします。

 

明日また筋トレの報告をするので筋トレについては割愛しますが複数のアプローチを心がけて活動中です。

 

www.youtube.com

この動画でチートデイについて言及されていて、2週間に1度は好きなもの(甘いものも)を食べるようにもしました。先週はそれでチョコケーキとか、つきあいで何ヵ月ぶりかのミスタードーナツにも行きました。ドーナツポップがもともと好きで、今1個から買えるんですよね。4個買って食べました。お手軽感最高。チートデイだからといってなんでもありというわけじゃないのでどか食いとかカロリーだけを取りたいがための日にはしたくないと思ってます。外食も良しとする日なので本当に行きたい所とかつきあい含めて楽しみになる日です。今まで偶然そんな日があった翌日以降に体重がまた減り始めたり(ウォーキング効果もでかいですが)していたので実際そうなのかも含めて検証中です。

 

あと間食で最近ゆでたまごにハマってます。美味しいし栄養も豊富だしカロリー面も文句なし。我慢できない時はゆでたまごに頼ってます。満腹感があるし持続してくれるので大満足です。

 

複数のアプローチとしていろいろ今後も行っていきたいと思います。