kaja日々向上

とにかく1日1記事を目標に、学んだことや良かった事を書いていきます。

【ダイエット】10kgの減量を目指せ! 経過報告Part1

f:id:hm200kaja:20190215214910p:plain

現在158cm、60kgの私。

 

痩せてた時期は40kg代だった…昨年一番ピークの時に63kgまでいってしまい、それに気づいた私は痩せる事を決意しました。

 

夏から筋トレを開始して週に1回有酸素運動

 

3ヶ月ほどで3kgは減らせましたが、まだまだ理想の体重には程遠い…しかも年末年始に続けてた筋トレをしばらくやめていたので維持はしているものの減る気配はない。

 

なので週2回の筋トレと週1回の有酸素運動を行ない、その都度それを記録をとることにしました。

書いておけば痩せる事を信じて…。

 

1ヶ月1kgずつでも痩せてくれていたらいいなという感じ。

過去に59kgから49kgまで痩せれたのですがその後また油断してこうなってしまい、しかも今回はなかなか痩せない。

あの時より運動をしていないことと食事制限をしていないのでそりゃ痩せないよっていう感じですが痩せにくくもなってしまったのかなと。

 

今度の目標は痩せた後も維持できるようにゆっくりだけど筋肉をつけて痩せていきたい。

 

2月15日

「女子のためのずぼら筋トレ」という比嘉一雄さん監修の本を利用。

タイトル通りゆるっとした感じで筋トレが出来ます。

スクーにて比嘉一雄さんの筋トレの動画もあるのですが、けっこうハードなので一旦習慣化させるためにこちらで開始。

 

腕の筋トレ

レッグ・アームカール             15回×2

壁ドン                    15回×2

アンダーバック・ハンドプッシュ        45秒キープ×2

 

背中の筋トレ

ツタンカーメンブリッジ            45秒キープ×2

ロボット・ツイスト              15回×2

エルボー・ウォール・プッシュ         15回×2

 

お腹の筋トレ

 スタンディング・ニートゥー・エルボー     15回×2

スタンディング・サイドニートゥー・エルボー  15回×2

ライイング・サイドベンド           10回×2

 

有酸素運動

20分間ダンス

 

 腕は本当に久しぶりに筋トレしたけれど、まさか壁ドンがこんなにきついとは…。壁ドンは壁に手を当てて押す感じでやるのですがこれがけっこう腕にくる!!反省ポイントは最初にストレッチをやったけど、始める前と終わった後に1セットずつやれば良かったのに最初に2セットずつしてしまい終わった後、するのにだれてしまったこと。

 

体重

60.4kg/0215